2012年08月16日

地域の力

…ひック。(^O^)今年の六月カシチーは…の巻

旧暦6月25日は「六月カシチー」である!
※米の収穫を報告し感謝する行事。
現在は、地域で米なんか作ってないのに、
昔からの風習を重んじるところがいいですよね…
しかし年々、簡素化し我々息子や孫の時代には
このような文化が残っているか?少し危惧します。
継承は大変ではあるが、現役世代が一生懸命理解し
行事を受け継ぎ、そして引きつがなければ、
日常生活と掛け離れた風習は衰退するでしょう〜
さて話しを戻しますが、、、f^_^;
字豊見城は、毎年この日に綱引きをします♪
今年は、4年ぶりにワラを編み、綱を引きました◎
地域力が衰退していると言われるが、
ムラ祭(行事)には、人と人を繋ぐ「力」がある。
まだしばらくは、我等の字豊見城は安泰のようです♪



Posted by まっき〜 at 14:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。